いぶメモ(^^)〜今後のSNS運用方針〜

私用のメモです。

コミュニケーションツールとしてのSNSの利用!!

①アカウントについて

1.主アカウント(tw・ig)ーーポータルとしての利用。誰でもフォロー。

2.知り合いなど用アカウント(tw)ーー知り合い等信用できるレベルの人物をフォローしている。

3.勉強アカウント(tw・ig)ーー勉強の状況発信等に利用。

4.サブアカウント(tw・ig)ーー信用できる人物のうち、最も信用できる人物をフォロー。

5.公式アカウントフォロー用(tw・ig)ーー他のアカウントでフォローするとフォロワーさんの投稿が埋もれてしまう危険性から運用開始。

6.その他(tw)

②フォローの扱いについて

 4については一定期間フォローバックがなければフォローを解除する(フォローバックがない=私と交流する気がないということなので下手に残しておかないのがお互いのため)。それ以外については個別に判断するが、5を除き、基本的にはフォローバックがなければフォローを解除する(知り合い・鍵垢を除く)。フォロワーさんのフォローを外すことはない(一部のぞく)。

③ログイン頻度

4は毎日ログインし、投稿を確認する。そのほかについては、週一回最低でも閲覧し、見過ぎないようにする(基本的に事前に決めておく)。

④tw、ig以外のSNS

1.Studyplusーー勉強の管理に用いる。気が向いた時。

2.Clear Notebooksーー気が向いたらノートを投稿。

3.LINEーーもちろん常に通知ON。公式アカウントの追加数を減らしたい。

4.その他ーー様々なチャットアプリを導入。海外の人とコミュニケーションを取りやすくする。

⑤プライバシーについては十分考慮する。また、コミュニケーションツールとして、積極的に会話を行う。

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です